Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2015年8月22日

20150822 デネブあたり

20150822 デネブあたり


【D70s(改) Nikkor 24mm f/2.8 f/4.0 240s ISO800 DSS X4 SOFTON-A】
 昼間は晴天なのに夜になると雲が出る、そんな日が半月位続いていた。思えば去年の6月にポラリエを購入した後、ずっと星が見えなかったので、もしかして長野の夏は星観には適さないのかもしれないね….。
 今日の天気予報ではまた雲が掛かるって予報だったけど、なんとか雲間から星が見えたので、月没時間に近くの畑観測所1号へ。今日は風が強くてサンニッパでの撮影を諦めて、この間購入したソフトフィルターを試す事にした。購入したのは、KenkoのPRO SOFTON[A]]。これまで撮った星野写真を見ると、明るい星が明るく写っていない。他の人の写真と見比べると全然違う。何が違うのか調べてたらこのフィルターだった(^_^;)。
 という訳で早速取り付けて撮影。まずはD5500に24mmを付けていつものデネブ周辺をフィルター無しで撮り、これをリファレンスとする。そのままフィルターを取り付けてもう一枚撮って比較すると…..。明るい星は明るく(大きく)写るようになった(^_^)。
左:無し 右:PRO SOFTON [A]

左:無し 右:PRO SOFTON [A]

 いい感じで撮れそうなので、D70sに載せ替えて同じ場所を撮る。露出時間は240sとしたが、撮影が終わって極望を確認するとずれてる….。やっぱり三脚と微動雲台の取付部が回ってる……。やっぱりココはなにか対策が必要ねw。

Read Full Post »